南の島の洞くつ探検

【南の島の洞くつ探検】当日の流れ

https://okinawaworld.urkt.in/ja/direct/offices/993/courses

おきなわワールドに到着しました!!

まずはチケット売場へ移動します~♪

探検がスタートの20分前、

券売場にて受付を行って、

集合時間なるまで、「洞くつ探検の集合場所」に待ちます。

時間になって、インストラクターが迎え来ます。

流れの説明を受けて、一緒に着替え場所(シャワー室)へ移動します。

シャワー室の前に東屋があります。

コインロッカーもこちらにありますので、

着換後の荷物はコインロッカーに預かります(有料)。

服装やヘルメットなどのレンタル用品は写真のようです。

水着ラッシュガードだけを持参すれば、準備万端です!

シャワー室は男女別のため、

着替えする際にレンタル服装も男女を分けてから、

シャワー室に入ってくださいね。

また、探検は冷たい地下水(約18度)の中に歩きます。

綿の質のTシャツなどの服は吸水性があるので、

Tシャツならナイロン製のものをおすすめします。

寒がりの方(特にこども)はラッシュガードの着用を推薦します。

洞くつの環境を守るため、

飲食品の持参も禁じられています。

熱中症防止の視点で、探検前の水分補給もしっかりします!

但し、洞くつ中にはトイレがありませんので、

飲み過ぎないように要注意です(笑)

着替後、荷物をコインロッカーに預かりします。

大きさによって料金が異なりますので、

必要な大きさを選んでください。

—————————–

—————————–

ヘッドライトの使用方法はもちろん、

玉泉洞・鍾乳石についての知識もレクチャーがあります。

また、事故がないように注意事項もしっかり聞いてね

写真のような服装であれば準備万端!

探検中は必ずにへルメット着用してね!

それでは、玉泉洞へ!

洞くつ探検隊、GOGOGO!

入洞前に最後の「トイレ時間」があります。

心配な方&こどもは行った方がいいですよ!

地下水が中に歩きますので、

冷たさ刺激トイレに行きたくなるかも。

いよいよ玉泉洞に入りますので、

気合を入れて~頑張りましょう!

入口は通常見学コースと同じですが、

途中で探検ルートに切り替えます。

探検服は他のお客様に目立つかも…( ´∀` )

今から未設備の探検エリアへ進入しますので、

ヘッドライトを点灯しましょう!

写真のように光源はヘッドライトのみです。

足元は充分に確認して移動しましょう!

地下水の中も歩きます。

やっはり、水着が必要なことをわかってきたかな~

鍾乳洞などの知識も説明がありますので、

探検しながら、勉強しましょう!

普段見れない鍾乳石もたくさん~

近距離で綺麗な鍾乳石を見えますよ~

地下水は季節・場所によって、深さが変わります。

水が深い場所に通ると冒険感はさらに感じますね。

徐々に地下水が深くなります~

「冷たい!」「ギャー!」の声がよく聞こえます(笑)

非日常の場所、服は汚れてもいい、探検のワクワク感,

大人も子供も楽しめる体験です!

水の冷たさも慣れてきましたので、

次は水が深い場所へ進入~

(写真の男の子は約120cmです)

水深約1M、水温約18度、ひんやりしながら進みます。

子供の笑顔を見て、楽しさを伝われるかな~

※季節によって地下水が少ない時期もあります。

天井も徐々に低くなります….

子供は普通に歩けますが、

大人が大変かもしれません。(翌日の筋肉痛、要注意!)

天井が低い場所だけではなく、

狭い場所も挑戦してみましょう!

子供はすぐに通りました~

※必ずにこの狭い場所を通るではありません。

ちょっと疲れたかな~

もうすぐ中間の休憩スポットに辿り着きますよ!頑張れ

休憩場所に行く前、

写真スポットにて「グループ写真」タイム!

スタッフが背景の照明を設置しますので、

綺麗な写真が撮れますよ!

ぜひ,カメラ・スマホを持参してくださいね

こちらの写真をみて、

休憩スポットの広さを伝わるかな~

自然の不思議を感じる場所です。

休憩しながら、

ライトを消して、洞くつ本来の暗さを体験します。

また、静かにして、洞くつの音も聞いてみましょう!

鍾乳石でできた天然のイスもあります。

なかよく座りましょう!

休憩後、探検の後半戦に入ります!!

後半、地下水エリアが多いですが、

天井が低い場所は少ないですので、

周りの風景をみる余裕がありますね。

但し、泥だらけの場所もありますので、

インストラクターと同じ道を歩いてくださいね。

足が泥にハマって、靴が抜けた場合もあります。

普通に歩けますが、

段差の部分もたくさんあります。

常に足元要注意です。

運が良ければ、動物たちに会えるかもしれません。

写真の中、エビがどこにいるかわかるかな~

段差が大きいな場所には

スタッフがサポートしますので、

安心で探検できます。

最後、出口に向けてコウモリを探しながら、

移動します。

ピンポン玉くらい小さなコウモリですよ。

夜行性なので、昼は眠っているはずです。

やっと出口に辿り着きました!

90分の探検で疲れてきたと思いますが、

探検成功の集合写真撮影をました!

囚人風のもアレンジしました(笑)

皆さん頑張りましたね!!

探検後の服装はびちょびちょですね、

特にこどもの方がほぼ全身濡れています。

探検コースの出口はシャワー室の付近ですので、

風邪をひかないようにシャワーを浴びましょう。

お湯も出ます!暖かいシャワーできます。

シャワー後、ツアーが各自解散です。

忘れ物がないように!

ご参加お疲れ様でした!!!

【備考】

シャワー室に入る前、

「フェイスタオル」、「シャンプー&ボディソープ」を取り忘れずに。

(1人1セットでお願いします)

シャワー室の前、レンタル服装の回収場所があります。

使用したものを分類して、置いてくださいね。

持参した水着などは入れないでください(笑)

探検のご参加をお待ちしております

南の島の洞くつ探検まであと一か月!前のページ

「シナぷしゅ」ぷしゅぷしゅとにゅうが来てくれました♪次のページ

ピックアップ記事

  1. ✨南の島の洞くつ探検2024 予約受付に関して✨

関連記事

  1. 南の島の洞くつ探検

    ー=今日の洞くつ探検 8月17日(木) 14:00の回=-

    こんにちは、台湾出身の江(コウ)です。暑い夏の中にた…

  2. 南の島の洞くつ探検

    ー=今日の洞くつ探検 8月12日(金) 14:00の回=-

    こんにちは、台湾出身の江(コウ)です台風8号が日本本島に接近…

  3. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 8月20日(土) 14:00の回

    みなさんはいさーい!本日2回目の洞くつ探検ご案内します。…

  4. 南の島の洞くつ探検

    ◇今日の洞くつ探検 7月25日(月) 14:00の回◇

    はいさーーーい汗だくの中、洞くつ探検は毎日開催しております…

  5. 南の島の洞くつ探検

    ー=今日の洞くつ探検 9月14日(水) 10:00の回=-

    ハロー台湾出身の江(コウ)です今回も多くの探検家が集まりまし…

  6. 南の島の洞くつ探検

    今日の洞くつ探検 8月3日(水) 10:00の回

    みなさんはいさーい!本日最初の洞くつ探検をご案内します。…

最近の記事

PAGE TOP